緊急・応急採用-貸与奨学金(返還必要)の申込み方法

在学している大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)の奨学金窓口を通して申込みを行います。
申込みから採用までの主な流れは以下のとおりです。

1.申込み

家計急変の事由が発生した場合は、在学している学校に相談のうえ、「貸与奨学金案内」を受け取ってください。
必要書類を学校に提出し、インターネット(スカラネット)で申込みを行います。

各種様式(大学等)

機構所定の様式は加工(文言の変更)せずに使用してください。

  • 「休職等の証明」が提出できない場合に使用してください。

2.推薦

学校が申請書類及び学業成績・学修意欲等を確認し、JASSOに推薦します。

3.選考結果の通知

学校を通じて選考の結果を連絡します。採用となった場合、奨学金の貸与が始まります。

4.マイナンバーの提出

大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)の方

奨学金の申込みにはマイナンバーの提出が必要です。
マイナンバーは、学校を通さず所定の様式により機構の指定先に提出してください。

大学院の方

採用後に、本人のマイナンバーを提出する必要があります。

5.返還誓約書の提出

採用後、在学校が定めた期限までに返還誓約書を在学校に提出する必要があります。