在学している大学・短期大学・高等専門学校・専修学校(専門課程)の奨学金窓口を通して申込みを行います。
申込みから採用までの主な流れは以下のとおりです。
1.申込み
家計急変の事由が発生した場合は、在学している学校に相談のうえ、「貸与奨学金案内」を受け取ってください。
必要書類を学校に提出し、インターネット(スカラネット)で申込みを行います。
2.推薦
学校が、家計急変の事由に該当し、事由発生から12か月以内の申込みであること、また推薦基準に合致していることを確認のうえ、JASSOに推薦します。
3.選考結果の通知
学校を通じて選考の結果を連絡します。採用となった場合、奨学金の貸与が始まります。
4.マイナンバーの提出
採用後、マイナンバーの提出が必要です。
マイナンバーは、学校を通さず所定の様式によりJASSOへ直接郵送します。
5.返還誓約書の提出
採用後、示された期限までに返還誓約書を学校に提出する必要があります。