大学等奨学生採用候補者(予約採用)に決定された方へ

大学等奨学生採用候補者に決定された方は大学等へ進学前・進学後に必ず行わなければならない手続きがあります。
以下をよくお読みのうえ、進学前・進学後の手続きを忘れずに行ってください。
提出期限等の詳細については、進学先の学校の指示に従ってください。
海外大学へ進学を予定されている方については、以下のページより手続きをご確認いただけます。

なお、選考結果通知の採否等に疑問のある方は、以下のページをご確認ください。

採用候補者の手続き

【採用候補者への交付書類】

交付書類は、採用候補者になった奨学金の種類により「採用候補者決定通知」にて「交付書類コード」を確認し、以下の記載または「選考結果封筒」(裏面)にて交付書類をご確認ください。

〇配布書類

  • 「交付書類コード」に応じて、「決定通知封筒」(裏)にある一覧表に「□」がついている書類が入っています。
    □にチェックをつけて、中身の書類をご確認ください。
  • 採用候補者決定通知を紛失しないよう注意して保管してください。紛失した場合、奨学金の振込みが大幅に遅れる場合があります。

【採用候補者決定から進学前に行うこと】

1.全員が行うこと

「採用候補者のしおり」をよく読み、進学後に必要となる情報を「進学前準備チェックシート」に記入しておいてください。

  • ※1必ず事前に、「人的保証」を選択した方は連帯保証人・保証人を依頼する人から、「機関保証」を選択した方は「本人以外の連絡先」を依頼する人から、引き受けることの承諾を確実に得てから記入してください。
  • ※2奨学金振込口座を未開設の方は、口座を開設してから記入してください。

2.採用候補者決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載のある方が行うこと

入学時特別増額貸与奨学金は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を受けられない方を対象とするものです。
「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載のある方は、保護者等が日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込手続きを必ず行ってください。

【進学後の手続】(進学届の提出)

進学後に(貸与・給付)奨学金を受けるための手続きは以下の(1)~(4)の手順で行ってください。

  • 採用候補者決定通知に「入学時特別増額貸与奨学金(日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込:必要)」と記載のある方で、進学前に日本政策金融公庫の「国の教育ローン」の申込手続きを行った方は、別途提出が必要な書類があります。
  • 「進学届入力下書き用紙」は令和6年3月頃に本ページに掲載する予定です。

【進学後に追加して奨学金を希望する方】

例えば、第一種奨学金の採用候補者となった方が、第二種奨学金も希望する場合は、大学、短期大学、専修学校専門課程へ進学後に申し込むことができます。進学先(令和6年4月以降)で募集がありますので、期日等は進学先に確認してください。ただし、専修学校については、奨学金取扱校であることを直接該当校に確認してください。

【『採用候補者の皆さんへ(動画)』のご案内】

進学届の入力、保証制度、個人信用情報の取扱いなど、採用候補者が、進学前・進学後に行わなければならないことや、知っていなければ困ることが盛り込まれている『採用候補者の皆さんへ(動画)』を視聴することができます。ぜひ一度、視聴してください。

【奨学生採用候補者の採否等に関するQ&A】

選考結果通知の採否等に疑問のある方は、以下のページをご確認ください。