大学・短期大学又は専修学校専門課程等に進学を希望している人に対し、進学前にあらかじめ奨学金の貸与を約束する制度です。進学後の経済的負担を軽減し、安心して勉学に取り組めるように支援することが目的です。
予約採用には国内の大学等へ進学する前に申し込む方法と、海外の大学等へ進学する前に申し込む方法があります。

1.大学・短大・専修学校(専門課程)に進学する前に申込む

在学している高校または専修学校(高等課程)を通して申込みます。
詳しくは、在学している学校(又は卒業された学校)へお問い合わせください。

1.奨学金制度早わかりガイド(予約採用)2020年度版

奨学金制度早わかりガイド(予約採用)2020年度版

2.2020年度入学者用貸与奨学金案内

貸与奨学金案内(2020年度入学者用)

3.2020年度入学者用申込みのてびき

申込みのてびき(2020年度入学者用)

今年度の申込期間は終了しました。

4.申込方法

給付奨学金の申込については、次のページをご確認ください。

5.マイナンバーの提出

奨学金の申込みにはマイナンバーの提出が必要です。
提出方法等については、次のページをご確認ください。

6.注意点

専修学校(専門課程)に進学予定の方は、進学希望校が日本学生支援機構の奨学金を取り扱っているか否かを、進学希望校へ直接お問い合わせください。

2.高等専門学校に進学する前に申込む

在学している中学校を通して申込みます。
詳しくは、在学している中学校へお問い合わせください。

1.奨学金案内

高等専門学校進学予定者向け予約採用の奨学金案内

2.申込方法

3.大学院に進学する前に申込む

進学先の大学院を通して申込みます。
大学院によっては、予約採用を行っていない場合もあります。詳しくは、進学先の大学院へお問い合わせください。

1.奨学金案内

大学院予約の奨学金案内

2.申込方法


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。