令和5年度心の問題と成長支援ワークショップ開催報告
大学等の教職員を対象に、メンタルヘルスと学生対応に関する基礎的な講義や、グループワーク等による情報共有と討議等を通じ、現代学生の心の問題・成長支援に関する課題やニーズの理解を深め、学生の心のセーフティネットの更なる充実を促進することを目的として「心の問題と成長支援ワークショップ」を開催しました。
- 開催日程:令和5年9月7日(木曜日)、8日(金曜日)
- 会場:日本学生支援機構 東京国際交流館 プラザ平成 国際交流会議場
(東京都江東区青海2-2-1) - 参加対象者:大学等で学生支援に関わる教職員
- 参加人数:98名
開催内容
![]() |
---|
開催当日は、学生を取り巻く状況を理解するため、各プログラムに講義と班協議(グループワーク)を織り交ぜて実施しました。
班協議では、学生対応の基本スキルを修得する演習、危機対応(自殺予防対策)の演習、関係者との連携の重要性等を理解する討議を行ない、最後に、多様な意見を取り込んで企画・立案するプロセスを学ぶ演習を行ないました。本ワークショップは、学生相談とメンタルヘルスを統合したカリキュラムで、演習が多いのが特徴になっています。
98名が参加し、参加者からは「ロールプレイ、支援案の策定など具体的内容が大変多く参考になりました。また他大学の方との交流による情報交換も大いに参考になりました。」「担当業務に実践的に活用できる基礎知識を知ることができたし、グループワークを通じて“気づき”を多く得られた。」「講義のわかりやすさに加えて、他大学のことも知れたのでよかった。」等の感想が寄せられました。
プログラム
<1日目>9時20分から17時20分まで
- イントロダクション
- メンタルヘルスの基礎知識(精神障害と発達障害)
- 大学等におけるカルト問題の現状と課題
- アイスブレーク
- 学生の成長を促す相談の乗り方
- 学生相談体制の理解と関係者との連携
<2日目>9時から17時まで
- アイスブレーク
- ハラスメントへの対応
- 危機対応(自殺予防対策)
- 未来志向の学生支援(学生も教職員も元気になる企画・立案演習)
- アファメーション(気づきから見出す学生支援の指針)
- 質疑応答・まとめ
- お問い合わせ
-
- 独立行政法人 日本学生支援機構 学生生活部 障害学生支援課
-
- 住所 〒135-8630 東京都江東区青海2-2-1
- 電話 03-5520-6174
- FAX 03-5520-6051
- E-mail kensyu【@】jasso.go.jp
- メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
-
-
-
-