申込資格

1.既に高卒認定試験に合格している人

以下の(1)及び(2)のいずれにも該当すること
(1) 高卒認定試験受験資格取得年度(16歳となる年度)の初日から認定試験合格までの期間が5年を経過していない人(※1)
(2) 高卒認定試験の合格者となった年度の末日から2年を経過していない人(※2)

  • ※1上記(1)に該当しない人(5年を経過した人)であっても、経過後から認定試験合格までの間、引き続き進学後の学修意欲をもって毎年度高卒認定試験を受けていれば対象になります。
  • ※2高卒認定試験の合格点を得た人が18歳に達していないときは、その人は、18歳に達した日の翌日から認定試験合格者となります。

2.今年度(令和元年度)の高卒認定試験で合格予定の人

今年度(令和元年度)の高卒認定試験の受験を申請した人であって、高卒認定試験受験資格取得年度(16歳となる年度)の初日から起算して5年を経過していない人(※)

  • 上記に該当しない人(5年を経過した人)であっても、経過後から奨学金の申請までの間、引き続き進学後の学修意欲をもって毎年度高卒認定試験を受け続けていれば対象となります。

(注意)

(1) 貸与奨学金の在学採用(進学先での申込み)については、上記1.又は2.の申込資格に関わらず申請できます。

(2) 現在、高等学校又は専修学校(高等課程)に在学しており、当該学校を卒業見込の人は、上記1.又は2.に該当する人であっても、本機構への直接の申込みはできません。
現在在籍する高等学校等に問合せのうえ、お申込みください。

申込期限(前記「申込資格」に該当する方に限る。)

令和2年度進学予定者向け予約採用の申込みは令和元年9月12日(木曜日)をもって終了しました。
※在学採用(進学後)の申込みについては、進学後、進学先の学校の奨学金窓口にお問い合わせください。

申込書類の請求方法(高卒認定試験合格者等向け)

令和2年度進学予定者向けの予約採用に関する申込資料の請求期間は令和元年8月30日をもって終了しました。

問い合わせ先(高卒認定試験合格者等向け)

〒162-8412
東京都新宿区市谷本村町10-7
独立行政法人日本学生支援機構
貸与・給付部採用課 予約採用係
TEL :03-6743-6704
FAX:03-6743-6670

  • 上記問い合わせ先は、高卒認定試験合格者等向けの奨学金の予約申込に関する問合せ専用番号です。
    その他の問い合わせには対応できませんのでご了承ください。
    高等学校又は専修学校(高等課程)に在学している方又は卒業された方は、当該学校又は奨学金相談センターへお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。