国内貸与奨学金(第一種奨学金・第二種奨学金)を受けながら、海外の大学等又は大学院へ短期留学(3か月以上)をする場合には、国内貸与奨学金に併せて一時金として「留学時特別増額貸与奨学金」の貸与を受けることができます。希望する方は、在学校を通じて手続きをお願いします。
- ※本奨学金は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込み、審査の結果、融資を受けられなかった世帯の学生等が対象です。
概要
- 対象
-
国内の大学等及び大学院に在学中で、奨学金(第一種奨学金又は第二種奨学金)の貸与を受けている奨学生が対象です。条件を全て満たす必要があります。
- 貸与金額
- 10万円、20万円、30万円、40万円、50万円から選択できます。
- 受付期限
- 留学後3か月以内に必要書類を提出してください。
申込み条件
1)国内の大学等及び大学院に在学中で、貸与中(第一種又は第二種奨学金)の奨学生
- ※留学開始年月において、振込中であること(休停止中は、申込資格はありません)。
- ※高等専門学校1~3年生は、「留学時特別増額貸与奨学金」の貸与対象外です。
2)海外の大学等・大学院に、以下のいずれかの条件で3か月以上留学する学生等
- ア.国内在籍学校の学生交流に関する協定等に基づく留学であること(派遣留学、交換留学)
- イ. 留学により取得した単位が、国内在籍学校の単位として認定される留学であること(認定留学)
- ウ.大学院在籍中の学生の研究のための留学(研究留学)で、国内在籍学校長が有意義と認めた留学であること
3)日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込み、審査の結果、融資を受けられなかった世帯の学生等
- ※「国の教育ローン」の審査の結果、融資を受けることができた場合は、本奨学金の対象となりません。
申込方法
希望する方は、在学校を通じて手続きをしてください。