大学院で受ける第一種奨学金の家計基準(在学採用)

本人の収入(定職、アルバイト、父母等からの給付、奨学金、その他の収入により本人が1年間に得た金額)と配偶者の定職収入の金額の合計額が、下記の金額以下の場合、選考の対象となります。
配偶者が給与所得者の場合は、配偶者のみ下表の給与所得控除をしたうえで、本人の収入金額と合算します。
なお、定職収入が給与所得以外の場合は、収入金額から必要経費を控除した額となります。

<収入基準額>

修士・博士前期課程・専門職大学院(法科大学院を含む) 299万円
博士後期課程・博士医・歯・獣医・薬(6年制学部卒)学課程 340万円
  • 収入基準額を超えていても採用される場合がございますので、学校に確認してください。

<配偶者の給与所得控除額について>

年間収入金額(税込) 控除額
268万円未満 年間収入金額と同額
268万円を超えて400万円以下 年間収入金額×0.2+214万円
400万円を超えて781万円以下 年間収入金額×0.3+174万円
781万円を超える場合 408万円

収入に関する提出書類

以下の(1)~(3)で該当する項目における必要書類をすべて提出してください。

(1)定職収入がある場合(本人及び配偶者)

給与所得者 源泉徴収票のコピー
給与所得以外 確定申告を確定申告書の持参・郵送により行った場合: 確定申告書(第一表と第二表)(控)の写し(税務署の受付印があるもの)
※税務署の受付印がないものは、加えて市区町村役場発行の「所得証明書」(有料)が必要です。
確定申告を電子申告により行った場合:申告内容確認票の写し(受信通知又は即時通知を添付)
確定申告を税務署の確定申告書作成コーナー等で作成して提出した場合:申告内容確認票(第一表と第二表)(余白に受付番号が印字されているもの)

(2)アルバイト収入の場合(本人のみ)

アルバイト先の源泉徴収票、給与支払証明書等

(3)奨学金を受けている場合(本人のみ)

奨学生採用決定通知、 奨学金受給額を証明する書類の写し

  • その他の提出書類については、奨学金案内及び学校の指示にしたがってください。