進学前(予約採用)の第一種奨学金の申込資格

奨学金の予約採用とは、安心して進学できるように進学前に奨学金の利用について予約することができる制度です。進学予定の学校の種類によって申込資格が決まっておりますのでご確認ください。
なお、外国籍の方は在留資格により申し込みができない場合がありますので、学校にお問い合わせください。

大学・短期大学・専修学校(専門課程)へ進学予定の方の申込資格

大学・短期大学・専修学校(専門課程)への進学を希望し、以下のいずれかに該当する方

大学院へ進学予定の方の申込資格

大学院によっては、予約採用の募集を行っていない大学もあります。
予約採用の実施の有無については進学予定の大学院の奨学金担当窓口に照会してください。

修士・博士前期課程または専門職大学院(法科大学院含む)、一貫制博士課程前期相当分へ進学予定の方

現に大学等に在学する人または卒業した人で、毎年定める時期までに翌年度の初めに大学院研究科の修士・博士前期課程または専門職大学院(法科大学院を含む)、一貫制博士課程前期相当分に入学が予定されている人。

博士・博士後期課程または博士医・歯・薬・獣医学課程(6年制学部卒)、一貫制博士課程後期相当分へ進学予定の方

現に大学院研究科の修士・博士前期課程の最高年次に在学する人または修了した人で、毎年定める時期までに翌年度の初めに大学院研究科の博士・博士後期課程または博士医・歯・薬・獣医学課程(6年制学部卒)、一貫制博士後期相当分に入学が予定されている人。