保証料の支払方法

毎月の奨学金から差し引く方法で支払います。これにより、振り込みに行く手間や手数料をかけずに保証料を支払うことができます。

保証料の目安

保証料は、貸与月額、貸与月数、貸与利率、返還期間等により異なります。
平成30年度採用者の保証料は平成30年4月に決定いたしましたので、表「平成30年度採用者の保証料の目安」でご確認ください。
なお、個々の事情に応じた保証料の目安については、「奨学金貸与・返還シミュレーション」でご確認ください。
また、平成31年度採用者の保証料は平成31年4月に決定する予定です。

保証料の引き下げについて

平成29年4月以降に採用される第一種奨学生の保証料は、平成28年度以前より約15%引き下げとなりました。

表 平成30年度採用者の保証料の目安

国内の奨学金

第一種奨学金(無利子)

第二種奨学金(有利子)

海外留学のための奨学金

第一種奨学金(無利子)海外協定派遣対象

※国内在学中に、海外留学支援制度(協定派遣)の給付を受け、さらに貸与奨学金を利用して短期留学する方

第一種奨学金(無利子)海外大学院学位取得型対象

※海外留学支援制度(大学院学位取得型)の給付を受け、さらに貸与奨学金を利用して海外の大学院に留学する方

第二種奨学金(有利子)短期留学

※国内在学中に、海外の大学・短期大学・大学院に短期留学する方

第二種奨学金(有利子)海外

※学位取得を目的として、海外の大学・大学院に留学する方


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

バックナンバー