日本学生支援機構では、大学、短期大学、高等専門学校卒業予定者の就職・採用に関し、大学等や企業におけるキャリア教育・就職支援の先進的取組の事例紹介を行なうとともに、学校側、企業側の双方が一堂に会して情報交換を行なうことにより、産学連携による人材育成等キャリア教育・就職支援の充実に資することを目的に、「全国キャリア・就職ガイダンス」を開催いたしました。 第二部「多様な学生に対応したキャリア教育・就職支援情報の提供」のプログラムの一つとして、「障害のある学生のキャリア教育・就職支援についてのセッション」を実施しました。 障害のある学生について積極的な取り組みを行なっている富山大学(登壇予定者:桶谷文哲特命講師)及び就労移行支援を行なっている(株)Kaien(登壇予定者:鈴木慶太代表取締役)よりキャリア教育・就労支援の事例の紹介、その後パネルディスカッションを実施しました。
- 日時:平成26年6月3日(火曜日) 10時00分から16時30分
- 会場:東京ビッグサイト
第二部「障害のある学生のキャリア教育・就職支援についてのセッション」
- 日時:平成26年6月3日(火曜日) 13時20分から16時00分
- 当日のセッション内容
- 障害のある学生のキャリア教育・就職支援(株式会社Kaien 鈴木慶太氏)
- 発達障がい学生への就職支援~連携における大学の役割(富山大学 桶谷文哲氏)
- その他:関連資料配布を行ないました。
- ※この開催報告に掲載されている資料の無断転載を禁止します。著作権は講演者または各資料の作成者に帰属します。