海外大学院進学後(在学採用)の申込資格・学力基準・家計基準

下記1.~3.の申込資格等を満たしているかどうか確認したうえで、申込みを希望する場合は、4.の「申込方法」へ進んでください。

1.申込資格

次の(1)~(4)のすべてを満たしていること。
(1)修士号、博士号の学位取得を目的に海外の大学院に在学しており、人物、学力及び資質について在学校の指導教員等からの推薦を受け、経済的理由により修学に困難があると認められること。
(2)申込月において残りの在籍期間が3か月以上あること。
(3)申込月において休学中又は留年中でないこと。
(4)日本国籍を有する人。外国籍の人は次のいずれかに該当すること。
・法定特別永住者
・在留資格が「永住者」、「日本人の配偶者等」又は「永住者の配偶者等」である人
・在留資格が「定住者」であって、将来永住の意思がある人

2.学力基準

次のいずれかに該当すること。
(1)学習成績が優れ、将来、研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を備えて活動することができると認められること。
(2)海外の大学院における学修に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められること。

3.家計基準

本機構は、在学校の指導教員等からの推薦を受けた人が、第二種奨学金の家計基準(経済的理由による修学上の困難の程度)を満たすかどうかを選考し、結果を国内連絡先へ通知します。

第二種奨学金(海外)(大学院在学者)の家計基準

申込者本人及び配偶者(定職収入がある配偶者がいる場合)の収入金額が、下表の収入基準額以下であること。

収入基準額

課程 収入基準額
修士課程 536万円
博士課程 718万円

4.申込方法

上記1.~3.の申込資格等を満たしていて、申込みを希望する場合は、下記リンク先から申込方法のページへ進んでください。