連帯保証人等の変更

連帯保証人・保証人等を変更(氏名・生年月日・続柄の変更・訂正を含む)する場合、速やかに届け出が必要です。

  • 卒業後、返還中の方の連帯保証人・保証人等の変更は、こちらの「(返還・基盤業務課)連帯保証人・保証人の変更」ページをご確認ください。

手続き方法

  • 「連帯保証人・保証人等変更届」および添付書類は、奨学生番号ごとに提出が必要です。
  • 親権者・本人以外の連絡先の変更も同様の手続きです。
  • 変更の内容によっては添付書類が必要です。以下の表にて確認をしてください。

手続き方法の詳細については、下記の「【貸与中】「連帯保証人・保証人変更届」について」をご確認下さい。

変更する人物・内容 必要な添付書類
連帯保証人の変更 新連帯保証人の印鑑登録証明書・収入に関する証明書類
保証人の変更 新保証人の印鑑登録証明書
連帯保証人・保証人の改氏名・氏名(フリガナ)訂正 当該人物の印鑑登録証明書
上記以外 書類不要
  • 【人的保証】選択者が、4親等以内の親族でない人物を連帯保証人及び保証人に選ぶ場合や、65歳以上の人物を保証人に選ぶ場合、「返還保証書」と資産等の状況が基準を満たすことを示す証明書を添付する必要があります。
    以下に掲載する「返還保証書」及び「返還保証書の記入例と証明書」をご確認ください。

【返還保証書の訂正方法】
返還保証書の記入誤りがあった場合、二重線で削除し、実印にて訂正印押印のうえ、正しい情報を記入してください。