独立行政法人日本学生支援機構のサイトです。

「奨学金」カテゴリのコンテンツです。

ここからヘッダーです。サイトタイトルや閲覧に役立つ補助的機能を含むリージョンです。

第二種奨学金(海外)

学位(学士号、修士号、博士号)取得を目的に、海外の大学・大学院へ進学を希望する人、又は海外の大学・大学院に在学中の人を対象とした貸与奨学金です。
海外の大学・大学院に進学する前に申し込む方法(予約採用)と、進学後に申し込む方法(在学採用)があり、申込方法は、海外の大学・大学院への進学時期や、国内の学校を卒業した時期等によって異なります。

1.在学採用

海外の大学・大学院に進学後に申し込む方法です。
既に海外大学・大学院の学位取得可能な課程に在学中で、奨学金の貸与を希望する人のほか、国内の学校を卒業後3年以上経過している、海外の高校を卒業した、申込時期を逸してしまった等の理由で、予約採用(進学前に申し込む方法)で申し込めなかった人も対象となります。

2.予約採用

海外の大学・大学院に進学する前に申し込む方法です。
国内の学校を卒業見込の人、又は卒業後3年以内の人が対象となります。申込みを希望する場合は、在学校又は卒業校が窓口となります。ただし、高等学校卒業程度認定試験合格者等、高等専門学校3年次修了(見込)者、海外の大学・大学院卒業(見込)者は機構へ直接申し込みます。

3.予約採用候補者専用ページ

上記2.の予約採用により第二種奨学金(海外)を申込み、選考の結果、進学後の奨学金の予約ができた人(採用候補者)のための専用ページです。採用候補者として決定した後の手続き等を記載しています。

4.第二種奨学金(海外)についてのよくあるご質問

第二種奨学金(海外)を申し込むにあたって、知っておくべきポイント(申込資格や制度概要、奨学金貸与中の手続き等)をQ&A形式で掲載しています。申込み前にぜひご一読ください。

ピックアップ

  • 進学資金シミュレーター
  • 奨学金貸与・返還シミュレーション
  • スカラネットパーソナル