日本留学試験(EJU)とは

日本留学試験は、外国人留学生として、日本の大学(学部)等に入学を希望する者について、日本の大学等で必要とする日本語力及び基礎学力の評価を行うことを目的に実施する試験です。

日本留学試験は、これまで日本の大学(学部)等への入学の際、日本の大学(学部)等高等教育機関の多くが受験を義務づけていた「日本語能力試験」と「私費外国人留学生統一試験」(2001年12月の実施をもって廃止)の二つの試験に代わる試験で、2002年より年2回(6月及び11月)日本国内と国外で実施しています。
日本留学試験の出題科目は、日本語、理科(物理・化学・生物)、総合科目及び数学ですが、志望校が指定する受験科目を選択して受験することになります。また、出題言語は、日本語と英語があり、出願時に選択できます(ただし日本語科目の出題言語は日本語のみ)。

外国人留学生の入学選考に日本留学試験を利用する日本の大学は、「日本留学試験利用校」をご覧ください。この一覧には、各大学が指定する受験科目と出題言語も掲載してあります。

その他、日本留学試験の成績を主な判断材料として合否を決める大学もあります。これは、各大学が個別に実施する入学試験を受験することなく、日本留学試験の成績と高等学校の成績等で入学許可を行うということです。従って、この制度を利用すれば、日本に来ることなく自国にいながら入学を希望する大学の合否を受けられます。日本留学試験を利用して渡日前に入学許可を行う大学は「日本留学試験利用渡日前入学許可校」を参照してください。この一覧には、各大学が指定する受験科目と出題言語も掲載してあります。

また、日本留学試験の受験者で希望する者の中から成績優秀者は「文部科学省外国人留学生学習奨励費」給付の予約が受けられ、日本の大学入学後にこの奨学金を受給することができます。

試験会場