日本国内の試験会場で受験される方
1. 発送日
受験票は、以下の発送予定日に、出願時に登録された住所に簡易書留郵便で送ります。簡易書留郵便を受け取る際には、受領のサイン等が必要です。不在のため受け取れなかったときは郵便局から不在票(「ご不在連絡票」、「郵便物等お預かりのお知らせ」)が届きますので、郵便局に再配達の申込みをしてください。
- 第1回(6月実施分):2024年5月17日(金曜日)
- 第2回(11月実施分):2024年10月18日(金曜日)
- ※出願時に入力した住所から引っ越しをしたときは、郵便局で「転居届」を出してください。「転居届」は郵便局の窓口または日本郵便のウェブサイト(e転居)から申し込むことができます。詳細については、以下のリンクをご覧ください。
- ※ 「転居届」は、日本学生支援機構に出すものではなく、郵便局に出すものです。
- ※ ポストや表札に必ずあなたの名前(アルファベット)を書いておいてください。あなたの名前が書いていないと、簡易書留郵便を届けることができません。
- ※団体出願の場合は、団体で指定した住所に一括して送ります。
受験票が届いたら、受験票の内容(名前、生年月日等)が正しいかどうか、必ず確かめてください。
受験票や会場等について質問がある場合は、試験日の2週間前までに日本留学試験受付センター(電話0570-55-0585)に問い合わせてください。ただし、試験会場や受験科目等の変更はできません。
2. 受験票が届かないとき・紛失したとき
発送予定日から10日待っても受験票が届かない場合や、受験票を試験前に紛失してしまった場合は、EJUオンラインの「出願情報確認・変更」ページから「仮受験票」を印刷してください。そして試験当日に、試験会場内に設置された「仮受験票発行所」に「仮受験票」を持ってきて、つぎのとおり手続きしてください。
受験票が返送されている場合
返送された受験票を受け取ることができます。
受験票が返送されていない場合・紛失した場合
持ってきた仮受験票を係員にチェックしてもらい、仮受験票のまま受験します。
- ※仮受験票を忘れた人にはその場で仮受験票を発行します。
- ※受験票および仮受験票の受け取りには身分証(在留カードまたはパスポート)が必要です。
- ※試験会場までの行き方は、下記のページで確認してください。
- ※団体出願の場合は、受験票を団体担当者にまとめて送付していますので、担当者に問い合わせてください。
3. 受験票の内容にまちがいがあるとき
受験票に印刷されている名前、性別、生年月日、国・地域にまちがいがあるときでも、試験当日は送付された受験票で受験してください。
受験票の記載事項の訂正は、試験が終わってから受け付けます。
(試験会場での訂正は受け付けません。)
<申し込みの方法>
以下の期間内にEJUオンラインのマイページにある「受験票訂正」ページから訂正の申し込みをしてください。(手数料として2,000円(税込)がかかります。)
- 第1回(6月実施分):2024年6月17日(月曜日)から2024年6月27日(木曜日)まで
- 第2回(11月実施分):2024年11月11日(月曜日)から2024年11月21日(木曜日)まで
- ※期限までに申し込みがないと、成績確認書の記載や大学等に通知される情報もまちがったままとなります。
- ※「マイページ情報変更」ページを訂正しただけでは、受験票や成績確認書に記載される情報は訂正されません。
|
4. 明らかに自分の受験票ではない場合・顔写真が間違っている場合
届いた受験票が明らかに自分の受験票ではない場合や顔写真が間違っている場合は、試験日の2週間前までに日本留学試験受付センター(0570-55-0585)まで電話してください。
日本国外の試験会場で受験される方
1. 発送日
出願時にその場で渡す場合と、郵送する場合がありますので、出願先の実施協力機関にお問い合わせください。
2. 受験票が届かないとき
出願先の実施協力機関にお問い合わせください。
3. 受験票の内容にまちがいがあるとき
受験票(解答用紙の名前)にまちがいがあるときでも、試験当日はまちがったままの受験票で受験してください。
試験が終わってから、試験監督に申し出てください。
申し出がないと、成績通知書もまちがったままになりますので、注意してください。
|
|