平成27年度大学改革推進等補助金(公表・普及事業)「インターンシップ等を通じた教育強化」

独立行政法人日本学生支援機構は、文部科学省の平成27年度大学改革推進等補助金(公表・普及事業)「インターンシップ等を通じた教育強化」の全国推進組織として選定されました。(平成26年度は「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業(公表・普及事業)」として実施。)
大学等におけるインターンシップ等の取組拡大に資するため、研修会などを実施しました。

平成27年度大学改革推進等補助金(公表・普及事業)「インターンシップ等を通じた教育強化」

文部科学省「インターンシップ等を通じた教育強化」事業 成果報告会

インターンシップを推進する上で、参考となる情報を多数ご紹介しました。

「インターンシップ等を通じた教育強化」事業による各地域における成果物等

各グループによる成果物等へのリンクを掲載しました。

インターンシップ等実務者研修会

全国の大学等に配置されるインターンシップ等の関係者を対象とした専門人材の育成を目的に、平成27年度は関西地区〔神戸〕、九州地区〔福岡〕、東北地区〔仙台〕、北海道地区〔札幌〕、関東地区〔東京〕の5地区で研修会等を開催しました。

インターンシップの実施に関する調査

インターンシップ等キャリア教育の実施状況等を把握することを目的に実施しました。(平成26年度「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業(公表・普及事業)」として実施しました。)

文部科学省関連ページ