令和5年度「インターンシップ専門人材セミナー~基礎編~」開催報告

全国の大学・短期大学・高等専門学校(以下「大学等」)でインターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に携わる教職員及びインターンシップに関心のある教職員に対し、専門家によるレクチャーやグループワークを通じて、参加者の知見を広め、インターンシップ専門人材として必要になる実践的なスキルの向上を図ることを目的に、「基礎編」として実施しました。

1.開催内容

本セミナーでは、参加者がYouTubeで事前プログラムを視聴してワークシートに取り組み、Zoomミーティングでの当日プログラムに臨みました。
当日プログラムではグループワークを計3回行い、1回目は「事前課題:動画視聴」について感想等を共有しました。2回目は、「自大学等のインターンシップ」について、関連する科目を分類・整理し、どのような教育的効果が生まれているか、教育的効果を上げるためにどのような改善が求められるかを考え、意見交換しました。3回目は「今後のインターンシップの方向性」について語り合いました。ファシリテーターの5名はグループで話し合われた内容をふまえ、専門家としての知見をもとにコメントし、参加者へ情報共有しました。
終了後のアンケートでは、セミナーで他大学等の取組や状況を知ることができたという感想が多数ありました。また、セミナー終了後の成果としてどのような場面で活用を考えているかについては「改正された『三省合意』への対応」「教育的効果の高いインターンシップの拡充」等があげられました。

2.プログラム

(1)事前プログラム(YouTube「JASSO学生生活支援事業チャンネル」にて一般公開)

(2)当日プログラム(Zoomミーティング)