平成27年度インターンシップ等実務者研修会(東北地区)開催報告

日程  平成27年8月4日(火曜日) 10時00分~17時00分
場所  東北学院大学(仙台市)
参加対象 大学等でインターンシップ等に携わる教職員等、インターンシップ等に関する関係者
参加人数 62人

  • この開催報告に掲載されている資料の無断転載を禁止します。著作権は講演者または各資料の作成者に帰属します。

1.開催内容

平成27年度インターンシップ等実務者研修会東北地区事例発表の様子

 文部科学省「インターンシップ等を通じた教育強化」の全国的な推進組織である日本学生支援機構(JASSO)は、8月4日(火曜日)に東北学院大学(仙台市)において平成27年度インターンシップ等実務者研修会の第3回目を開催した。
 当日は、文部科学省専門教育課山路課長補佐による施策説明、JASSOの取組概要説明、文部科学省「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業委員会」委員の加藤氏によるレクチャーが行われた後、中・長期インターンシップをテーマとして京都産業大学、新潟大学、PBL(課題解決型学習)をテーマとして岩手県立大学、日本大学(工学部)、危機管理をテーマとして名古屋産業大学による事例発表があった。その後、管理者・教員と職員に分かれてのグループディスカッションを実施し、最後に全体会が行われた。
 参加者数は62名で、「国の政策も含めインターンシップの最新成功事例に触れられた。」「実務レベルでの学びが多く得られ、各大学の取り組み、問題の共有化ができ、自身の決意も新たにできた。」「インターンシップについて、行うべきことが数多くあり、得られるものが工夫次第で変わるということを知ることができた。」「大学の方針に関わる大きな問題なので、大学の経営層に直接アピールする機会を持って欲しい。」などの感想があり、研修会全体に対する満足度は98.1%であった。


2.プログラム