【事例紹介】
事例が起きた時期
過去5年以内
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:1,000から1,999人
対象学生
学科(専攻):人文科学、受験時、聴覚・言語障害(聾、難聴)
相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出
1.場面等
受験・入学
2.内容
入学して、授業を受けることが出来るか、という相談。
学校の対応
1.関わった部署
入試担当部署、学生生活支援担当部署(学生課等)、教務担当部署、教育部門(学部、学科等)
2.対応内容
対応できることを伝え、本学の状況でも良ければ入学してくださいと伝える。
理由、原因等 ※学校の回答
・支援体制
・その他
・具体的な内容
ノートテイカー制度や筆談する為の道具等を準備して対応。
学生等の反応
・納得して、問題なく修学している