事例紹介
事例が起きた時期
令和3年度
発生時期:受験時
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):人文科学、年次:1、障害種:視覚障害(盲)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者)入試担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施なし
2.支援が必要とされた場面
受験・入学
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):入試担当部署 教育部門
- 配慮内容の決定過程:当該学生は参加せず、決定後に通知した
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 特にフォローアップは行なっていない
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:出願書類の代筆またはパソコンでの作成
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:出願書類の代筆やパソコンでの作成を認めた
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
申し出内容2:小論文試験について、点字による出題および解答と支援機器(点字盤)の持ち込み
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:小論文試験において、点字による出題および解答、支援機器の持ち込みと使用を許可
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
申し出内容3:試験時間の延長および別室受験
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:試験時間延長(1.5倍)とし、別室での受験を許可
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
申し出内容4:試験会場内での案内誘導
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:試験当日に付添者の入構を許可し、試験室への案内の補助や試験会場への乗用車の入構や駐車を許可
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし