【事例紹介】
事例が起きた時期
6年以上前
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:2,000から4,999人
対象学生
1年次、聴覚・言語障害(聾)
相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出
1.場面等
授業・研究指導、式典、行事、説明会、シンポジウムへの参加、学生寮への入居、施設等の利用やサービスの提供
2.内容
- 入学式での手話通訳手配
- 授業での手話通訳手配
- ノートテイカー手配
- アパート契約にかかる不動産業者との連絡・立ち合い
学校の対応
1.関わった部署
障害学生支援部署、学生生活支援担当部署(学生課等)
2.対応内容
障害学生サポート委員会担当教員と学生課員とで、筆談にて学生の要望をその都度丁寧に聞き取り、ノートテイカーの手配や、外部団体への手話通訳依頼の手続きを取り、授業保障を行なった。
学生等の反応
学内の相談機関または教職員に相談した。
入学前から保護者とお会いして状況を聞くことで、大学生活を送る上での要望等を事前に大学・保護者間で理解を深めるよう努めた。
当該学生からはメールで要望や意見を聞いて、常日頃からできる限りの対応をした。
その後の経過
事例の学生以前の聴覚障害学生支援においては、学生のノートテイカーのみの対応であったが、初めて手話通訳者の派遣を外部団体に依頼し、そのための予算の確保等を行なった。