事例No.2447(その他の障害)休み時間にベッドで横になる、クッションの持込使用等

事例紹介

事例が起きた時期

令和3年度
発生時期:受験時

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000から9,999人

対象学生

学科(専攻):記入なし、年次:記入なし、障害種:その他の障害外傷(腰椎破裂骨折)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者)入試担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

受験・入学

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):入試担当部署 教務担当部署 教育部門 保健管理部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 特にフォローアップは行なっていない

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:休み時間にベッドで横になる、ベッドのある部屋に近い部屋で受験

提供した配慮:学校が提案した配慮=別室受験とし、試験室内に横になれる長椅子を用意する。
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:入試の際、別室受験とし、試験室内に横になれる長椅子を用意した。
事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
事後評価の理由・詳細:建設的対話を行い、合意を得たため。

申し出内容2:クッションの持込使用

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、クッションの持込使用を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容3:椅子を座りやすいものに変更(クッション、キャスター付等)

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、キャスター付の椅子を用意した。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容4:エレベーターの使用

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、エレベーターの使用を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容5:試験時間中に立ち上がることの許可

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、試験時間中に立ち上がることを認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容6:車での入構

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、車での入構を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容7:試験時間中の薬の服用(薬・水の机上常備)

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、試験時間中の薬の服用(薬・水の机上常備)を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

申し出内容8:コルセットの装用

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:入試の際、コルセットの装用を認めた。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記入なし

【参照】