事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:その他
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:2,000から4,999人
対象学生
学科(専攻):人文科学、年次:3、障害種:発達障害(SLD)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
試験の評価、単位取得、卒業要件等
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者): 教育部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:3年次からの専門教育に向け、2年間の専門知識の修得度を測る試験において、レポートへの代替、持ち込み可、等の配慮をしてほしい。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=試験の性質上、レポートへの代替、持ち込み許可については実施することが困難であり、別室にて試験時間を区切っての実施とした。
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:本人が所属する学部学科において配慮内容を検討し、当試験所管部局長の許可を得たのち、学部学科より本人に配慮事項を通知、本人の承諾を得る。
- 事後評価:ニーズを満たせなかったが、学生は了承している。
- 事後評価の理由・詳細:本人はレポート代替えを希望していたが、本人から提出のあったかかりつけ医の所見では別室受験、試験時間延長、試験途中に休憩を挟むこととなっており、学内で検討の結果、専門家の判断を採用することとした。結果として本人も了承している。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
試験の結果、不合格となり、再試験となる。なお再試験時も同様の配慮を行ない、合格した。