【事例紹介】
事例が起きた時期
平成29年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):人文科学、2年次
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出があった
- 申し出を受けた部署:教育部門(学部・学科、担当教員等)
- 支援の申し出に関する申請書(様式)がある
- ニーズの聞き取りのための面談を実施した
2.支援が必要とされた場面:受験・入学、授業・研究指導、事務窓口での対応、トイレ介助
申し出への対応
1.支援の申し出の受付
- 配慮の提供について、学内の関係部署による検討・協議を行なった
- 協議に参加した部署(者) :障害学生支援部署、入試担当部署、学生生活支援担当部署、教務担当部署、施設・設備担当部署、教育部門 、学生相談部門
- 配慮内容の決定は建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 決定した配慮内容について学内関係部署に配慮依頼書を配付した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聞き取り、情報共有等を行なっている
相談内容
- トイレ介助をお願いしたい
- 教室内の席順を配慮してもらいたい
- 授業開始までにスケルトンに車椅子設置用テーブルを作成中なので、登校時装着・帰宅時取り外してもらいたい
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:トイレ介助をお願いしたい
決定した配慮内容:学校が提案した配慮の提供を決定した=時間割を踏まえ、時間割と曜日をきめて、トイレ介助を行なう。医務室職員1名とヘルパーを導入し、2名で安全にトイレ介助を行なう。半期ごとに、ヘルパー導入を学内予算も踏まえ検討してから、次回の支援体制を決定した。
配慮内容決定時点での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
事後評価の理由・詳細:時間割と本人の希望、大学の予算を踏まえ半期ごとに、医務室職員1名と2名でトイレ介助を行えるようにヘルパー導入回数を検討実施した
申し出内容2:教室内の席順を配慮してもらいたい
決定した配慮内容:記載なし
配慮内容決定時点での合意形成:記載なし
申し出内容3:授業開始までにスケルトンに車椅子設置用テーブルを作成中なので、登校時装着・帰宅時取り外してもらいたい
決定した配慮内容:記載なし
配慮内容決定時点での合意形成:記載なし
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等の申し立てはなかった