事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:入学後
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:500から999人
対象学生
学科(専攻):家政、年次:3、障害種:肢体不自由(下肢機能障害)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 登下校、学内移動時
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 施設・設備担当部署
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- 当該学生に対して、定期面談を行なっている
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:学内移動の配慮。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=専用の駐輪スペースを確保
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案に納得した。
- 提供した配慮の具体的内容:校舎近くに駐輪場を設置。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:定期面談を行ない、特に問題ないことを確認している。
申し出内容2:教室間の移動の配慮。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=距離やバリアフリー状況を勘案し、使用教室を配慮した。
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案に納得した。
- 提供した配慮の具体的内容:教務課に伝え、授業や試験で使用する教室を設定する際(時間割の作成時)配慮した。設定後、障害学生支援部署が、随時確認する。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:定期面談を行ない、特に問題ないことを確認している。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし