事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:入学後
事例が起きた学校
私立短大、学校規模:500から999人
対象学生
学科(専攻):家政、年次:2、障害種:発達障害(ADHD)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 実習、フィールドワーク等 キャリア教育、就職活動
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):教育部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- 当該学生に対して、定期面談を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:教室位置の説明、講義前後の指導、調理実習指導(新しい授業の内容などが1度の説明では理解できない。教室の位置なども前もってわかっていなかったり、急な変更があるとパニックを起こすため、事前に説明してほしい)。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:調理実習は補助教員の配置、保護者との毎日の連絡ノートの実施、講義前後の指導。
- 事後評価:記入なし
- 事後評価の理由・詳細:保護者、本人が満足した。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし