事例No.1583(ADHD)授業の内容等が1度の説明では理解できない。教室の急な変更等も事前に説明してほしい

事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:入学後

事例が起きた学校

私立短大、学校規模:500から999人

対象学生

学科(専攻):家政、年次:2、障害種:発達障害(ADHD)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 実習、フィールドワーク等 キャリア教育、就職活動

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
  • 当該学生に対して、定期面談を行なっている

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:教室位置の説明、講義前後の指導、調理実習指導(新しい授業の内容などが1度の説明では理解できない。教室の位置なども前もってわかっていなかったり、急な変更があるとパニックを起こすため、事前に説明してほしい)。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

その後の経過、課題等

記入なし

【参照】