事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:受験時
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:500から999人
対象学生
学科(専攻):社会科学、年次:1、障害種:視覚障害(盲)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加 図書館・メディアセンター
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 入試担当部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:配布資料をデータで事前提供。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員が事前にWord、テキストでのデータ提供。
- 事後評価:記入なし
- 事後評価の理由・詳細:記入なし
申し出内容2:教科書、文献などのテキスト化(語学・数式含むものは点訳を希望)。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:事前にテキスト化して提供するか、教員が点訳が必要な箇所を指定して、学生課より学外へ点訳依頼したものを提供。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
申し出内容3:可能な範囲で掲示資料をデータ(パワーポイント等)で配布。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員は掲示資料をパワーポイントで配布、画像に意味があるなら説明を付け加える。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
申し出内容4:重要事項や学生にとって必要な指示は読上げる。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員は授業中、声を出しながら板書したり、読み上げをする。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
申し出内容5:「これ」「それ」「ここ」「そこ」などの指示語の使用は避け、具体的に何を指しているか伝える。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員は指示語を使用せず、具体的に何を指しているか説明する。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
申し出内容6:授業中にICレコーダーでの録音、パソコンでのノート作成、イヤホンの使用などの許可。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員が授業のICレコーダーでの録音を認める。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
申し出内容7:授業中に提出するミニレポートの提出期限の延長及び提出物をテキストデータで提出。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:教員はレポートなど提出物のテキストデータでの提出を認める。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし