事例紹介
事例が起きた時期
平成30年度
発生時期:その他
事例が起きた学校
私立短大、学校規模:1から499人
対象学生
学科(専攻):社会科学、年次:1、障害種:聴覚・言語障害(言語障害のみ)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):教育部門(学部・学科、担当教員等)
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 実習、フィールドワーク等 事務窓口での対応 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教務担当部署 教育部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている。
相談内容
記載なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:吃音があり、発言を求められたりした際、緊張が高くなり、その頻度があがるので配慮してほしい。
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
提供した配慮の具体的内容:履修科目の担任教員に学生の特性を委細した配慮願を配付し、理解を求めた。
事後評価:記載なし
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記載なし