事例No.1559(SLD)授業配信システムの画面をシステム変更前に戻して欲しい

事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:その他

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:2,000から4,999人

対象学生

通信教育課程 学科(専攻):工学、年次:4、障害種:発達障害(SLD)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):学生生活支援担当部署
  • 配慮内容の決定過程:当該学生は参加せず、決定後に通知した
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:授業を配信するシステムを、システム変更前の画面に戻して欲しい。

申し出内容2:システム改修が行われた学期(2019年度春学期のみ)の授業料の返金及び自主退学の申し出があった。

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

その後の経過、課題等

特になし

【参照】