事例No.2465(難聴)試験監督の指示を聞き取れない、別室受験で指示は文字で示してほしい

事例紹介

事例が起きた時期

令和3年度
発生時期:記入なし

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:10,000人以上

対象学生

学科(専攻):記入なし、年次:記入なし、障害種:聴覚・言語障害(難聴)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者)教務担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

受験・入学 科目試験(2022年1月は対面実施)

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 特にフォローアップは行なっていない

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:試験監督からの指示を聞き取ることができないため、別室にて受験し、指示は用紙に記載して直接見せてほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:要望通りの配慮を行なったため
提供した配慮の具体的内容:記入なし
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:要望通りの配慮を行なったため

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記入なし

【参照】