事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
国立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):教育、年次:2、障害種:肢体不自由(下肢機能障害)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施なし
2.支援が必要とされた場面
実習、フィールドワーク等 式典、行事、説明会、シンポジウム等への参加
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教務担当部署 教育部門 保健管理部門 免許・資格担当
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
教育実習について、特に配慮の希望はないが、様子がわからないので相談したい。
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1︓教育実習について相談したい。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=事前に学校へ見学に行き、実習担当教諭と話し合って配慮内容を検討する
- 配慮決定時の合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:実習先に事前に見学と相談をしたいと障害学生支援部署から連絡した。実際に校内を見学し、バリアフリーになっていたため、エレベーターの使用、配属先と控室の移動が短いように配慮いただくなどお願いした。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:問題なく参加できたと報告があった。
申し出内容2:健康診断時の個別対応
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:記入なし
- 合意形成できたと考える根拠:記入なし
- 提供した配慮の具体的内容:記入なし
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:本人の都合に合わせて個別に健康診断日時を設定したことにより、待ち時間もなくスムーズに受診できたため。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
実習先に十分理解頂けたことにより、当該学生は1週間の教育実習を無事終えることができた。
次年度の3週間の教育実習も無事終えられるよう、フォローする。