事例No.2181(発達障害の重複)出願書類拡大、試験時間延長、残り時間文書伝達

事例紹介

事例が起きた時期

令和2年度
発生時期:受験時

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:5,000~9,999人

対象学生

学科(専攻):理学、年次:記入なし、障害種:発達障害(発達障害の重複)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):入試担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

受験・入学 

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 入試担当部署 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:当該学生は参加せず、決定後に通知した
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 特にフォローアップは行なっていない

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:試験室入り口までの付き添い者の同伴

申し出内容2:試験時間の延長(1.5倍)

申し出内容3:受験者が本学指定の様式によって作成する出願書類の拡大使用

申し出内容4:注意事項等の文書による伝達

申し出内容5:定規の持参使用

申し出内容6:残りの試験時間の文書による伝達

申し出内容7:個室の控室、個人面接の実施

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

上記の配慮を実施して受験されたが、残念ながら不合格となり入学はなかった。

【参照】