事例紹介
事例が起きた時期
令和2年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
国立高専、学校規模:1,000~1,999人
対象学生
学科(専攻):工学、年次:2、障害種:精神障害(他の精神障害)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:記入なし
- 申し出を受けた部署(者):教育部門(学部・学科、担当教員等)
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門 保健管理部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:・課題の提出期限の延長を認めて欲しい。
・課題を出せていない教科の提出物、課題内容などを本人と保護者に伝えてほしい。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=・オンデマンド授業で実施される科目の課題(授業毎に出される課題,レポートなど)提出期限を延長する。
・課題の提出状況等を本人と保護者に連絡する。
・スクールカウンセラーによるカウンセリングの実施。
・家庭での学習の方法について、アドバイスをする。 - 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:・困っていることを何でも相談できるように、担任教員が電話にて頻繁に連絡をとった。
担任教員は各科目の現状(単位取得・課題締切日・課題の進捗状況など)を把握し、本人や保護者と共有した。 - 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:担任教員やカウンセラーとの会話による。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:あった
- 申し立てを受けた部署:教育部門(学部・学科、担当教員等)
- 申し立て内容:・申し立ては当該学生の保護者によるものである。「うちの子はオンデマンド授業の修学支援対象なので、今までの学期で単位取得ができなかった科目の再試験を実施し、単位取得の機会を与えて欲しい」
- 申し立てへの対応に関わった部署:障害学生支援部署 教育部門(学部、担当教員等)
- 申し立てへの対応手順:・担任教員、学科長、修学支援室長が、該当学生本人からの申し立てではないことを確認した。
・成績評価が試験のみの評価ではないことを確認した。 - 申し立てへの対応内容:・他の学生との比較において機会が同等ではないので、不提供とした。
・支援内容を改めて説明し「科目担当教員に再試験の機会をお願いするのは構わないが、当該学生だけに実施するのは不平等なのでできない。単位未修得の学生全てに対して実施する対応をとるかどうかは科目担当教員の判断に委ねることになる」という事実を保護者に伝えた。
・オンデマンド授業修学支援の対象学生は数十名おり、かつ、他の学生も自宅にて一人でオンデマンド授業及びオンデマンド試験を受けることに慣れていない。 - 対応に関する学生の反応:納得して、問題なく修学している
- 学生の反応の具体的内容:・そもそも学生本人における意思表明による申し立てではない。
・学生自身は、あらかじめ合意した支援内容で満足している。
その後の経過、課題等
支援を続けるうちに、学生は少しずつではあるが学業への意欲を取り戻し、課題に取り組むようになった。全てではないが単位取得を果たし、3年生に進級することができた。
・保護者に対して、配慮には学生本人の意志確認や意思の尊重が必要であることについて理解してもらう働きかけが不十分であった。保護者対応についてはカウンセラーとの役割分担を検討している。