事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
公立大学、学校規模:2,000から4,999人
対象学生
学科(専攻):保健(医・歯学を除く)、年次:2、障害種:精神障害(神経症性障害等)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 教育部門 保健管理部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:通学や授業参加に困難があるため、課題等による代替を検討してほしい。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:各科目担当教員へ配慮内容について依頼し、それぞれの科目における代替案を提示した。
- 事後評価:ニーズを満たせなかったが、学生は理解し、我慢している
- 事後評価の理由・詳細:成績評価に伴う試験実施の変更は他の学生との均等の機会を失すると判断され試験への参加を促したが、別室等の個別受験であっても参加困難と返答があり配慮申請を取り下げると本人より申し出があった。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
教室に行くことができず授業に参加できない。課題等で代替してほしいという申し出には、申し出通りの配慮を提供することで合意した。その後、試験の時期になって、試験については代替できないため、別室受験でもいいので参加できないか打診したが、できないとのことで、試験の代替がしてもらえないなら、これまで受けていた支援もいらないと配慮申請を取り下げた。受けていた科目については、試験を受けていないため単位不可となった。現在は休学中。