事例紹介
事例が起きた時期
令和2年度
発生時期:入学後
事例が起きた学校
公立短大、学校規模:500~999人
対象学生
学科(専攻):芸術、年次:1、障害種:発達障害(発達障害の重複)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):保健管理部門
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教育部門 保健管理部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、定期面談を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:課題のテーマを具体的に示してほしい。レポートは、見本やテンプレートがあると進めやすい。
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=教員と情報共有を行うが、抽象的な課題のテーマを読み解き身近な問題として具体化することや、オリジナルな視点で掘り下げてみることが課題の意図である場合もあるため、科目、課題の内容によっては希望に添えないこともあると伝えた。
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:教員と相談のうえ、できる限り課題の具体的な指示やヒントを与えてもらうようにした。
- 事後評価:ニーズを満たせなかったが、学生は理解し、我慢している
- 事後評価の理由・詳細:とても自立心が強く明るく社交的な学生で、あまり他人の前で弱さを見せないが、保護者からは「課題で躓いているようだ」という連絡を受けた。また、「とても楽しい」と言って受講している科目であっても結果的に毎回の授業後のミニレポートの多くを提出できていなかったりした。科目担当教員の多くが非常に理解を示し協力的であったにもかかわらず、単位修得に至らなかった科目が複数ある。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
本人はなかなか自分から教職員等へ助けを求めることはなく、保護者から「困っているようだ」という連絡を受ける。
自立したいという本人の希望もありそうなので、あまり立ち入ることができない。