事例No.1421(統合失調症等)授業の録音・録画許可、投影資料や板書内容の資料提供

事例紹介

事例が起きた時期

平成30年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

国立大学、学校規模:2,000から4,999人

対象学生

学科(専攻):工学、年次:4、障害種:精神障害(統合失調症等)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):教務担当部署
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者): 教務担当部署 保健管理部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 特にフォローアップは行なっていない

相談内容

記載なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:スマートフォンによる授業中の録音・録画を許可してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
事後評価:記載なし

申し出内容2:授業が終わった直後に、担当教員にノートテイクができなかった旨を伝えるとともに後日教員室に伺うので、可能な場合は、授業中に使用したパワーポイント資料や板書内容をまとめた資料を提供してほしい。

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
事後評価:記載なし

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記載なし

【参照】