【事例紹介】
事例が起きた時期
過去5年以内
事例が起きた学校
国立高等専門学校、学校規模:1,000から1,999人
対象学生
受験時、発達障害(ASD)
相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出
1.場面等
受験・入学
2.内容
卒業見込み中学校教諭から事前相談を受け、且つ中学校長から「学力検査に関する特別措置願」の提出があり、別室での受験希望があった。
学校の対応
1.関わった部署
障害学生支援部署、入試担当部署
2.対応内容
本校教務主事(特別支援教育推進室長)及び、特別支援教育コーディネーターと協議し、別室受験実施の配慮を行なった。
学生等の反応
受験者本人、卒業見込み中学校担当教諭及び保護者から不服等は受けていない。