事例No.102(ASD)出身校より受験に関する特別措置(別室受験)の相談

【事例紹介】

事例が起きた時期

過去5年以内

事例が起きた学校

国立高等専門学校、学校規模:1,000から1,999人

対象学生

受験時、発達障害(ASD)

相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出

1.場面等

受験・入学

2.内容

卒業見込み中学校教諭から事前相談を受け、且つ中学校長から「学力検査に関する特別措置願」の提出があり、別室での受験希望があった。

学校の対応

1.関わった部署

障害学生支援部署、入試担当部署

2.対応内容

本校教務主事(特別支援教育推進室長)及び、特別支援教育コーディネーターと協議し、別室受験実施の配慮を行なった。

学生等の反応

受験者本人、卒業見込み中学校担当教諭及び保護者から不服等は受けていない。

【参照】