事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):工学、年次:3、障害種:その他の障害
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 キャリア教育、就職活動
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者): 学生生活支援担当部署 教育部門
- 配慮内容の決定過程:記入なし
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 特にフォローアップは行なっていない
- フォローアップを行なっていない理由:何度も、電話がけや呼び出しなど行なうも、連絡がつかずフォローアップには至らなかった。
相談内容
ADHD、ナルコレプシーを理由に、試験における電卓の使用、レポート作成時のPC使用については、口頭での相談があったが、学生、両親ともに病状の把握と、その他の具体的な支援要望の申し出がなく、対応する事ができなかった。
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:支援は希望するが、内容は病名より判断し、対応してほしい旨の申し出
- 配慮の不提供を決定した 不提供の理由:本人の希望が明確でなかったため、支援が難しかった。
- 配慮内容決定時での合意形成:できなかった
- 提供した配慮の具体的内容:支援の申し出があった時には既に在籍可能年数があまり残っておらず、本人も卒業が困難であるとの判断から、休学し、就職活動を行なった。就職活動には、学生厚生担当と学生支援センターが協力して企業紹介、見学にも同行するなどの支援を行なった。
- 事後評価:ニーズは満たせず、学生は納得していないと思われる
- 事後評価の理由・詳細:就職は全て不採用となり、卒業も困難であるとの判断から、退学となった。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
就職したいと言う一方でやっぱり学校に戻りたい等、言うことが頻繁に変わるため、就労支援機関との連携にも至らなかった。すべての支援が中途半端になってしまった。もともとなかなかつかまらない学生で連絡が取りにくかった。