事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:受験時
事例が起きた学校
国立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):記入なし、年次:記入なし、障害種:発達障害(ASD)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施なし
2.支援が必要とされた場面
受験・入学
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者): 入試担当部署 教育部門 保健管理部門
- 配慮内容の決定過程: 当該学生は参加せず、決定後に通知した
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施なし
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 特にフォローアップは行なっていない
- フォローアップを行なっていない理由:配慮内容について、その後問い合わせがないため。
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:注意事項等の文書による伝達。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
- 提供した配慮の具体的内容:実際に本人から出願はなかった。
- 事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
- 事後評価の理由・詳細:申し出のとおり、対応したため。
申し出内容2:別室での受験
- 提供した配慮:学校が提案した配慮=3か所ある試験場のうち2か所は、試験会場自体が小規模で別室となるような試験室が用意できなかったため不可、1か所のみ可とする。
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:実際に本人から出願はなかった。
- 事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
- 事後評価の理由・詳細:概ね申し出のとおり対応可能と回答したため。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
実際に本人から出願はなかった。