事例No.2592(盲)教材のデータ化や点訳、講義の録音、レポート提出期限の延長等

事例紹介

事例が起きた時期

令和3年度
発生時期:授業開始後

事例が起きた学校

私立大学、学校規模:1,000から1,999人

対象学生

学科(専攻):人文科学、年次:1、障害種:視覚障害(盲)

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者)入試担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施した

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導 図書館・メディアセンター

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 入試担当部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった

相談内容

記入なし

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:配布資料・提示資料をデータで事前提供

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:可能な範囲でのデータ提供をする(Word、Excel(表は簡単な物のみ)、パワーポイント(絵写真はベタ打ち)、PDF(データをPDF化したもの))
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない

申し出内容2:教科書、文献などのテキスト化(語学・数式を含むものは点訳を希望)

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:事前にテキスト化して提供するか、教員が点訳必要な箇所を指定して、学生課より学外へ点訳依頼したものを提供。
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない

申し出内容3:重要事項、何らかの指示は読上げ

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:教員は授業中、声を出しながら板書したり、読み上げをする
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない

申し出内容4:「これ」「それ」「ここ」「そこ」などの指示語の使用は避け、具体的に何を指している伝える

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:教員は指示語を使用せず、具体的に何を指しているか理解できるよう伝える
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後特に何も言ってきていない

申し出内容5:授業中にICレコーダー(携帯電話)での録音、パソコンでのノート作成、イヤホン等の使用

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:教員が授業のICレコーダー(携帯電話)での録音を認める
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後何も言ってきていない

申し出内容6:授業中に提出するミニレポートの提出期限を延長

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:教員は、ミニレポートの提出期限をその日中など延長を認める
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後何も言ってきていない

申し出内容7:レポートなどの提出物はテキストデータで提出

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:その後特に何も言ってきていない
提供した配慮の具体的内容:教員はテキストデータでの提出を認める
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後何も言ってきていない

申し出内容8:前の席に座り、眩しい光を遮る

提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:記入なし
提供した配慮の具体的内容:教員は前の席に座らせ、必要に応じてカーテンを閉める
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:その後何も言ってきていない

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

不服、不満、苦情等申し立て:なかった

その後の経過、課題等

記入なし

【参照】