事例紹介
事例が起きた時期
令和3年度
発生時期:受験時
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:5,000から9,999人
対象学生
学科(専攻):人文科学、年次:1、障害種:肢体不自由(上肢機能障害)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者)入試担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施なし
2.支援が必要とされた場面
受験・入学
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):入試担当部署 教育部門
- 配慮内容の決定過程:当該学生は参加せず、決定後に通知した
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 特にフォローアップは行なっていない
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:出願書類について、指定されたA4サイズの拡大印刷(B4サイズ)した用紙で出願書類作成の許可
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:申し出のあった通り、拡大印刷を許可して出願書類を受理した
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
申し出内容2:面接試験時において、送迎する車両の本学への入構および駐車
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:支援学生へ送迎者の入構許可および駐車場所の確保
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
申し出内容3:面接試験の際、試験室へ入退室する際にドアの開閉の手助け
提供した配慮:申し出通りの配慮
配慮内容決定時での合意形成:できた
合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
提供した配慮の具体的内容:面接試験呼出係(職員)がドアの開閉を行なった
事後評価:ニーズを満たし、学生も満足している
事後評価の理由・詳細:特段の申し立てもないため
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし