【事例紹介】
事例が起きた時期
平成28年度
発生時期:その他
事例が起きた学校
国立高専、学校規模:500から999人
対象学生
学科(専攻):その他、1年次、発達障害(ASD)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出があった
- ニーズ聞き取りのための面談を実施した
- 申し出を受けた部署(者):教務担当部署
2.支援が必要とされた場面:授業・研究指導
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:レポートについては、他の学生と発想が違うので心配であるが、レポート作成の道筋がわかれば対応出来る。母親に話しても対応可能
決定した配慮内容:申し出通りの配慮を提供した
配慮内容の決定について
- 配慮の提供について学内の関係部署による検討・協議を行なった
- 決定した配慮内容について学内関係部署に配慮依頼書を配付した
協議に参加した部署(者):障害学生支援部署、教務担当部署、教育部門(学部・学科、担当教員等)、学生相談部門
配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 関係部署(者)に対してその後の状況に関して情報共有、聞き取り等を行なっている
申し出内容2:実習ではわからないまま作業を行なうと危険
決定した配慮内容:理解できないときは必ず先生に聞くことを約束。また、聞きやすい環境を提供するように努める。
配慮内容の決定について
- 配慮の提供について学内の関係部署による検討・協議を行なった
- 決定した配慮内容について学内関係部署に配慮依頼書を配付した
協議に参加した部署(者):教務担当部署、教育部門(学部・学科、担当教員等)、学生相談部門
配慮決定後のモニタリング・フォローアップ
- 関係部署(者)に対してその後の状況に関して情報共有、聞き取り等を行なっている
申し出内容3:言葉が見つからず、パニックになり泣き出した場合、別室で落ち着かせてから話を聞いてほしい
決定した配慮内容:申し出通りの配慮を提供した
配慮内容の決定について
- 配慮の提供について学内の関係部署による検討・協議を行なった
- 決定した配慮内容について学内関係部署に配慮依頼書を配付した
協議に参加した部署(者):障害学生支援部署、教務担当部署、教育部門(学部・学科、担当教員等)、学生相談部門
配慮決定後のモニタリング・フォローアップ
- 関係部署(者)に対してその後の状況に関して情報共有、聞き取り等を行なっている
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
申し立てはなかった
その後の経過、課題等
記載なし