事例紹介
事例が起きた時期
令和2年度
発生時期:授業開始後
事例が起きた学校
公立大学、学校規模:2,000~4,999人
対象学生
学科(専攻):保健(医・歯学を除く)、年次:4、障害種:精神障害(気分障害)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):障害学生支援部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導 試験の評価、単位取得、卒業要件等
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門 保健管理部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった 当該学生は参加せず、決定後に通知した
- 配慮申請を受け、関係部署や担当教員と協議し、当該学生が体調不良があったり集団への対応が難しいこと等から、オンラインでの受講配慮は妥当と判断。授業はハイブリッドで行なわれており、授業によっては対面の日とリモートの日があるものもあったが、基本的には対面の日もリモートで受講できるよう配慮した。リモートが難しいものについては、課題提出で代替した。
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:リモートによる受講許可。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:申し出の通りの配慮を実施した。
- 事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
- 事後評価の理由・詳細:すべての授業に参加が叶った。単位を取得することができた。
申し出内容2:疾患による体調不良のため起こった欠席をレポート課題などにより代替してほしい。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:申し出の通りの配慮を実施した。
- 事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
- 事後評価の理由・詳細:単位を取得することができた
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
- 不服、不満、苦情等申し立て:あった
- 申し立てを受けた部署:教育部門(学部・学科、担当教員等)
- 申し立て内容:科目担当教員と学生のメールを通じたやり取りの中で、課題の対象範囲についての双方の理解に齟齬があった。想定を超えた課題が提出され驚いた教員の反応に、課題の提出を断られたと感じた学生が強い不満を抱えた。
- 申し立てへの対応に関わった部署:障害学生支援部署 学生生活支援担当部署 教務担当部署 教育部門(学部、担当教員等) 保健管理部門 学生相談部門
- 申し立てへの対応内容:学生生活支援担当部署が、学生と当該教員のやりとりを仲介した。
学生生活支援担当部署より当該教員に説明を行い配慮支援の実施について確認を行った。
代替課題の作成や提出期限の設定などについて教員と教務担当部署が調整を行った。 - 対応に関する学生の反応:納得して、問題なく修学している
- 学生の反応の具体的内容:断られたと感じ憤慨していたが、関係部署の仲介を経て支援が開始された後は真面目に課題等に取り組んだ。
その後の経過、課題等
提供された課題をすべてこなし、単位を取得することができた。
支援終了後は満足し、晴れやかな様子が見られたが、その後も気分の波が不安定になる様子がしばしば見られた。
現在は卒業し、地元で治療継続しながら就職を目指している。