事例紹介
事例が起きた時期
令和2年度
発生時期:進級時
事例が起きた学校
国立大学、学校規模:2,000~4,999人
対象学生
学科(専攻):教育、年次:4、障害種:発達障害(発達障害の重複)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生相談部門
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
- ニーズ聴き取りのための面談:実施なし
2.支援が必要とされた場面
授業・研究指導
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者):教務担当部署 教育部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:授業を受けるには困難なことが複数あり、そのことを理解してほしい。
・授業中において、視覚過敏・聴覚過敏等への配慮をしてほしい
・パニック発作への配慮(無断退室の許可等)をしてほしい
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:大学側で具体的な配慮内容を記した依頼文を作成し、学生が授業前に教員に直接手渡した。
- 事後評価:ニーズを満たせなかったが、学生は理解し、我慢している
- 事後評価の理由・詳細:授業担当教員が実行するには難しい配慮内容があった。
指導教員や大学側が、学生の要望に沿うよう検討を重ねたことに対して納得してくれた。
申し出内容2:SNSを用いた集団でのコミュニケーションが苦手なので、SNSの利用が前提のグループワークは可能な限り代替措置を考慮してほしい。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:大学側で具体的な配慮内容を記した依頼文を作成し、学生が授業前に教員に直接手渡した
指導教員が、理解が進まない授業担当教員に具体的な症状を伝えながら、配慮を依頼した。 - 事後評価:ニーズを満たせなかったが、学生は理解し、我慢している
- 事後評価の理由・詳細:授業担当教員が実行するには難しい配慮内容があった。
指導教員や大学が、学生の要望に沿うよう検討を重ねたことに対して納得してくれた。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
記入なし