事例No.1563 板書が間に合わない。レジュメを希望すれば対応してくれるが、毎回申し出るのは負担

事例紹介

事例が起きた時期

令和元年度
発生時期:その他

事例が起きた学校

公立大学、学校規模:1,000から1,999人

対象学生

学科(専攻):保健(医・歯学を除く)、年次:2、障害種:重複

支援の申し出

1.支援の申し出の受付

  • 支援の申し出:有
  • 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
  • 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):無
  • ニーズ聴き取りのための面談:実施なし

2.支援が必要とされた場面

授業・研究指導

申し出への対応

1.配慮内容の決定について

  • 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
  • 検討協議に参加した部署(者): 学生生活支援担当部署 教育部門 保健管理部門
  • 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
  • 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した

2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ

  • フォローアップは行なっていない
  • フォローアップを行なっていない理由:休学しているため。

相談内容

授業中に何度も席を立ったことを咎められ、教室へ戻れなくなった。
板書が間に合わない。個別に相談すれば対応してもらえるが、毎回、レジュメが欲しいと先生に言うことが負担である。

申し出内容と配慮の提供

申し出内容1:記入なし

申し出内容2:記入なし

配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て

その後の経過、課題等

記入なし

【参照】