事例紹介
事例が起きた時期
令和元年度
発生時期:入学後
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:2,000から4,999人
対象学生
学科(専攻):社会科学、年次:1、障害種:発達障害(発達障害の重複)
支援の申し出
1.支援の申し出の受付
- 支援の申し出:有
- 申し出を受けた部署(者):学生生活支援担当部署
- 支援の申し出を受け付ける申請書(様式):有
- ニーズ聴き取りのための面談:実施した
2.支援が必要とされた場面
受験・入学 授業・研究指導
申し出への対応
1.配慮内容の決定について
- 配慮の提供に関する学内関係部署の検討・協議:実施した
- 検討協議に参加した部署(者): 教務担当部署 教育部門 学生相談部門
- 配慮内容の決定過程:建設的対話を通じて学生との合意の上で行なった
- 学内関係部署への配慮依頼文書の配付:実施した
2.配慮内容決定後のモニタリング・フォローアップ
- 当該学生に対して、感想・不満等の聞き取りを行なった
- 当該学生に対して、定期面談を行なっている
- その後の状況に関して、関係部署(者)に聴取、情報共有を行なっている
相談内容
記入なし
申し出内容と配慮の提供
申し出内容1:1)板書の写真撮影、2)パソコンによるノートテイク、パソコンによる解答、3)提出物の期限猶予、4)必要最小限の相手への症状の説明、5)座席指定(前方)、6)学習支援室との情報共有。
- 提供した配慮:申し出通りの配慮
- 配慮内容決定時での合意形成:できた
- 合意形成できたと考える根拠:こちらの提案を受け入れた
- 提供した配慮の具体的内容:1)~5):授業と試験の場面で、教員がそれぞれの希望に沿って対応した。
6):コーディネーターが学修支援室に本人の特性を伝え、共有した。 - 事後評価:ニーズを完全には満たしていないが、学生も概ね満足している
- 事後評価の理由・詳細:配慮内容がすべての先生に、正確に伝えることができず、本人が不安を抱いた。書字障害があり、パソコンでのレポート提出を希望していたが、一部の教員が自筆で書くことも教育の本質的内容に含まれるとして許可しなかったため、本人が頑張って自筆で書いた。書いたものは受理され、単位を落とすことはなかった。
配慮内容決定後の不服、不満、苦情の申し立て
不服、不満、苦情等申し立て:なかった
その後の経過、課題等
授業場面にコーディネーターが参加するなど、フォローアップをしながら調整を行なった。担当講師によっては障害についての知識がなく、対応できずに本人の不安につながった。また、自己主張が難しい点をうまく改善できず、不満がありながらも我慢をしていることが後に判明した。