【事例紹介】
事例が起きた時期
6年以上前
事例が起きた学校
私立大学、学校規模:1,000から1,999人
対象学生
学科(専攻):社会科学、1年次、聴覚・言語障害(難聴)
相談、不満・不服の申し立て、または支援の申し出
1.場面等
受験・入学、授業・研究指導、試験の評価、単位取得、卒業要件等
2.内容
- 全ての科目での要約筆記者(ノートテイカー)の配置
- ビデオ授業の時の字幕や教材の配慮
学校の対応
1.関わった部署
学生生活支援担当部署(学生課等)、教育部門(学部、学科等)、保健管理センター等
2.対応内容
- 要約筆記者の研修開始、要約筆記者の登録等のシステム化
- 試験実施時の合理的配慮(例えば、すべての漢字にルビをふった)
- 教職員対象の障害者への対応方法の研修
理由、原因等 ※学校の回答
- 支援学生の確保
- 具体的な内容
全ての科目に要約筆記者の配置は困難であった。