令和7年9月1日
令和7年度調査へのご協力について
本調査は、大学、短期大学、高等専門学校における障害のある学生の修学支援の充実に資するため、平成17年度から実施しており、昨年度の調査では100%の回収率を達成しています。また、調査結果については、本機構の障害学生支援のみならず、国や各大学等の様々な取組に活用されています。関係者各位のご協力に改めて感謝申し上げますと共に、本年度調査にも変わらぬご協力をいただきますようお願い申し上げます。
なお、本調査は、以下の点に留意して実施いたします。
- 調査は統計的に処理を行ない、個々の学校の状況は公表しません。
- 学校単位の個別情報や個人情報の課題・管理については十分な配慮を行ないます。
- 収集した情報は、研究及び政策立案のために使用しますが、学校及び個人が特定できる分析は行ないません。
令和7年度(2025年度)障害のある学生の修学支援に関する実態調査について
調査票及び調査の手引
回答を記入する調査票は、以下よりダウンロードしてください。
調査票の様式は、学校種(大学、短期大学、高等専門学校)によって異なります。以下の調査票形式(Excel形式)のうち、各大学等に該当する様式をダウンロードしてください。
なお、昨年度の調査票は使えませんので、令和7年度(2025年度)の調査票に回答してください。
調査票
調査の手引
回答方法について
回答は、調査票に直接入力することも、「入力支援ツール」を使って作成した回答をコピー&ペーストすることも可能です。
「入力支援ツール」は、以下からダウンロードしてください。
回答提出について
提出期限:令和7年12月19日(金曜日)
令和7年度より、提出方法を回答フォームでの提出に変更いたしました。
令和7年度より、提出方法を回答フォームでの提出に変更いたしました。
回答を記入した調査票を、以下の回答フォームよりお送りください。
なお、調査票のファイル名については、「調査の手引」を確認の上、付記してください。
-
※回答フォームでの提出にはログインが必要です。
ログインパスワードは令和7年9月1日付けの日本学生支援機構の文書に記載されています。
【注意】
- 障害学生が在籍していない学校もご回答ください(障害学生在籍の有無に関わらず回答する欄があります)。
- 同一大学内に短期大学(部)を有している場合は、「大学・大学院用調査票」「短期大学調査票」のそれぞれを使用し、大学分と短期大学分の2通の回答を作成してください。
- 統合された学校で、旧校名での在学生がいる場合でも、あわせて1校として回答を作成してください。
- ダウンロードした調査票様式等のファイルが破損している等で開けない場合又はウェブサイトからダウンロードできない場合等は、下記へお問合せください。
- 本件に関するお問合せ先
-
- 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)学生生活部障害学生支援課
-
- 電話 03-5520-6176
- FAX 03-5520-6051
- E-mail shienka02【@】jasso.go.jp
- メールを送る際は@の前後の【】を取ってご利用ください。
-
-
-
-